カテゴリ: 呟き

12月31日 木曜日。
2020年も今日で終わり
コロナに始まり、コロナで終わりを迎えた一年ですが、最後の最後に1300人の陽性者と言う大台を達成

まぁね、飲み会(飲食含む)・会食はリスクが高いと散々言われてきた事なのに、GoToイートなんか始めて、どんどん外食しろ、やれ飲みに行けなんてやってたら、アッという間に感染拡大するのはわかりきった事。

多分、多くの医療従事者が思っていたと思うけど…。
その結果がこの年末年始なのだと思います。

来年はもう少し静かな年になって欲しいもんです。

さて、そんな一年でしたが、今年も山に癒されました。
今年行った山は
IMG_7088
始まりは、遭難対策委員会の委員研修で行った、谷川岳。
IMG_4367
IMG_4363
雪不足で、翌月の講習場所選びに苦労しました。

2月1日、ツアー登山で行った高麗山。
標高160mチョットで、何と車でも来られるという
IMG_4619

IMG_4612
2月6〜9日、北八ヶ岳:天狗岳。
師匠の律子さんとのトレーニング山行でしたが、1日目夜から山岳看護師仲間が応援に来てくれました
そして3日目、一昨年のリベンジ天狗岳登頂雪山初登頂でした。
IMG_4594
IMG_4481
3月11日鋸山(ツアー登山)
コロナ感染拡大が始まった頃で、この山行以降はしばらくツアー登山はお休みに…。
IMG_4697
IMG_4708
3月21日遠見尾根山行。
軽井沢に行ったタイミングで、白馬で雪山トレーニング。
ビーコン捜索や初ワカン歩き他、遊び要素の入った山行でした。
そして珍事件も
IMG_4778
IMG_4808
10月8〜9日八方尾根(唐松岳)
約7ヶ月振りの山行となった八方尾根でしたが、まさかの台風3年連続です
久々だったのでムリはせず、行ける所までと言う事で、唐松岳頂上山荘までの山行に。
絶景と初雷鳥に癒された山行でした。
IMG_4177
IMG_4105
IMG_4251
11月8日白砂山・羅漢寺山(弥三郎岳)。
3月の鋸山以来、実に8ヶ月振りのツアー登山。
登り始めが意外と急で、キツかったけど、紅葉が見頃を迎えていてキレイでした。
IMG_4413
IMG_4387
11月15日天覧山・多峯主山。
登山の基礎を学ぶ講習登山。
標高は低いけど、景色は
IMG_4362
IMG_4366
12月12日発端丈山・葛城山。
伊豆三山の縦走。
葛城山はロープーウェイを利用。徒歩2分で山頂(笑)という
ただ、その後は急傾斜の、しかも滑る登り下り
低山なのに、かなりエグい山でした。
IMG_4630
IMG_4603
12月29日大山。
今年の登り納めは、ホームグラウンドの大山へ。
どのルートにしようか悩んだ挙句、一番キツい裏参道から登りました。
IMG_7015
IMG_7023
FullSizeRender
そして、若干の筋肉痛を残して、大晦日を迎えました
何だかんだと、10山登ったんだねぇ…。

2021年も、1月から山行予定が入っていますが、今はまずコロナの感染拡大が落ち着いてくれる事を祈るばかりです。

最後に、本年も山でお世話になりましたガイドさん、遭難対策委員の皆さん、そしてブログを見て下さった皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
来年は、白馬移住という一大イベントを控えていますが、多分、今と変わらないと思いますので、またよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

7月22日 水曜日。
今日は定休日
なので、今日から連休なのですが、ダメ元で来週の月曜日・火曜日も休み希望出してみたら希望が通り、来週の水曜日まで8連休になりました

ホントは昨日の夜から軽井沢に行く予定だったんですけど、コロナの感染拡大がねぇ…
やむを得ず中止
IMG_5851
と言うか…
「連休中は外出を自粛して」って何?
今まで感染拡大しているのに「夜の街が」とか「医療は逼迫してない」とか言って何も対策しなかったよね?

それが今頃になって、「医療に余裕があると言うのは間違い」だとか、自粛しろってさぁ。

ルールもマナーも守らず、今だに好き勝手にやってる人間が野放しで、緊急事態宣言解除後も真面目に感染対策していた人達がまた自粛を強いられるっておかしくない?
遅いかもしれないけど、先ずは感染源である夜の街関連を封じなければ、いくら他が自粛しても意味ないじゃん。
IMG_5852
政府と都知事の言う事も食い違ってるし
両者の尻拭いを都民にさせるな

職場からも「外出は控えて」と言われているから、まぁ無闇やたらに出歩くことはしないけど、連休中の外出自粛「致しません」って言ってやりたいわ。
コレ以上自粛なんて精神衛生上ムリ

4月18日 土曜日。
天気予報通り、朝から激しい雨が降り、お昼過ぎにはも…。
15時過ぎた頃から急速にお天気は回復し、今は晴れています。

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、全国に出された「緊急事態宣言」​。
繁華街では人が減ったものの、地元商店街では以前に比べて人が増加傾向。
散歩や買い物はなのを口実に出歩いているとしか思えない

東京の感染者数は、160〜200人/日辺りで推移していて、減る気配は見られません
と言うか、こうやって見ると、1ヶ月前とは比べものにならない感染者数の増加

(グラフは4月17日時点での日別感染者の推移)
FullSizeRender
私の勤務先でもPCRを行っていますが、日毎にその数は増えています。
20・30代がメインで、40〜60代まで。
IMG_5379
いずれにしても、仕事を含め、外を出歩いてる比較的若い年代です。
子供の感染が心配と言いつつ、子連れでファミレスにいる母親集団も多いけど、今は感染経路不明の感染者が半数以上となっているし、もう市中感染してるんだろうねぇ。今のままだと更に増えるだろうなぁ…。
FullSizeRender

PCR検査した人だけでこの数値だから、実際はもっと多いハズだし。

大阪では、三次救急(命に関わる重篤な患者を受け入れる医療機関)を担う4病院が、コロナウィルス感染の重症者の治療を優先する為に、救急患者の受入れ停止や、一部制限を始めたそうです。
こうなって来ると、命の選択は既に始まり、医療崩壊の始まりです。
助けられるハズの命も救えなくなります。

今でも入院が必要なのに入院出来ず、自宅待機している人も多くいます。
もし感染し重症化した時に、必要な医療が受けられなくなるのも時間の問題。

自粛だから自分には関係ないと思っている人には、いい加減考えを改めて欲しい。

なので、今は当然お山も自粛中。
FullSizeRender
その代わりに、バランスディスクで筋トレ&バランスを養うトレーニング。

「密」はダメなんだけど…
わかっちゃいるけど…
IMG_5363
IMG_5365
ほっちゃんと密接(笑)

そんなほっちゃん流自粛生活は…
IMG_5366
IMG_5380
可愛すぎて、くっ付きたくなるのでした

4月2日 木曜日。
今日の東京は朝から台風並の北風が吹いて、時々家が揺れています

4月になり、新年度を迎えましたが、東京はコロナ騒動の真っ只中。
ついに感染者3ケタ目前
専門家からも「緊急事態宣言を」と言われているのに、この期に及んで「まだ時期じゃない」と。
挙げ句には「一世帯に布マスク2枚配布」って
エープリールフールの冗談かと思ったら本気だった
真剣に対策考えてコノ決断ってさぁ、終わってるね。

昨日は受診日だったので、都内の某病院に行ったのですが、院内ガラガラ
いや、イイ事なのかもしれないけど、そこの病院は感染症指定医療機関になっていて、TVにも度々登場してるせいで、院内感染等が発生している訳でもないのに患者数が激減してるのだとか
こういう病院は、全く別ルート・別エリアで対応しているから、一般患者と感染者とは絶対に一緒になる事はないから、一般病院より安全なのに(笑)
医療者の皆さん、負けずに頑張りましょう

この状況なので、遭難対策委員会主催の実技講習はもちろん中止
某ツアー会社の登山ツアーや、ショップの机上講習会も全て催行中止となり、今月の予定スッカラカンに
個人的に行くにしても、ザック背負って…とか行きにくいし、気軽に誰かに「一緒に行こう」とも誘えないし…
おうちで地味に筋トレと、お庭の木でロープワークかなぁ。

そんな中、今日2時間程外出したんだけど、帰り道に通った桜並木。
先日の雪や、今日の強風に負けず、ほぼ満開の木がまだ残っていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
道行く人みんな見上げていて、ココだけ時間が止まってると言うか、コロナ騒動を忘れそうな時間が流れていました。

久々に揚州商人にも
FullSizeRender
会員登録で餃子無料って言われたから、登録してオーダーしたんだけど、食べ過ぎ感満載
半餃子にしておけば良かった。

12月15日 日曜日。

12月も半ばになり、新元号となった令和元年もあと16日で終わり。
早いなぁ…。

この週末、今度こそ塔ノ岳に行こうと思っていたら、先週の半ばから風邪

せっかく登山計画も立ててたのにぃ
IMG_4285
(計画途中の下書き)

行った方の話によると、塔ノ岳山頂は極寒&
爆風だったらしい


木曜日は仕事中もずっと、強い倦怠感や全身の痛み&軽度の寒気で、1分でも早く帰りたい衝動にかられていました

鼻水やクシャミは治り、喉の痛みや咳は全くないものの、夕方になると熱が上がって来て、37.5以上38℃以下の微熱になると言う厄介さ
IMG_4284
しょうがない、明日、受診するかなぁ…

そんな中、わが家の元気ッコほたかは部屋中を走り回って置いてあった温度&湿度計を叩き落として破壊
FullSizeRender
あ〜ぁ

当の本イタチは、最近覚えたホットカーペットでヌクヌク。
FullSizeRender
暖かいのはわかるけど…  完全にヘソ天
IMG_4281
畳んで置いてあったパーカーを広げて、ほっちゃんが寝た後

ついでに、お山に行かれないから、雪山に向けてグローブをはめた状態でのロープワーク練習をしていたら…⬇︎
IMG_4282
手袋に頭(顔)を突っ込んで遊んでいました(笑)


この冬の風邪も性質悪そうなのて、お気を付け下さいね〜

↑このページのトップヘ