カテゴリ: 軽井沢・信州

2月10日 土曜日。

昨日はなーんとなく暇だなぁと思い、ほっちゃんを連れて軽井沢までドライブして来ました

家を出る直前まで、松本に行こうか?軽井沢に行こうか?
やっぱりおうちでDVDでも観てようか?と悩みに悩んでたら出遅れちゃった

でもまぁお昼には着くでしょう

って事で、下道(国道18号線)をトボトボ走り、途中から浅間サンラインへ。
「道の駅雷電」を過ぎた辺りに、長くて急な登り坂があるのですが、アクセルベタ踏でも上らない
床からエンジンの振動が伝わって来て、車壊れるかと思った

軽井沢に着いたのは12時半。
行こうと思っていた所が臨時休業だったので、駅に立寄り、その後矢ヶ崎公園へ。
FullSizeRender
IMG_6809
FullSizeRender
水が流れ込んでいる所以外は結氷してる。


凍っていない所では鴨たちが雪を食べたり寝ていたり、思い思いに過ごしていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6819

たまにはレストランかcafeでお昼にしようと思っていたのが、結局「峠の釜めし」
IMG_6095

先日の大雪で、浅間山も真っ白でした
FullSizeRender

子供の頃によく買い物していた追分の寿美屋さん。
冬季はお休みなんだそうです。
IMG_6821

ボチボチ帰る途中、大好きなスーパー「ツルヤ御代田店」に寄り道。
夕食と、翌日の朝食用にパンをGET
IMG_6828
品質も良いし、品揃え豊富でついつい余計な物まで買っちゃう


通り道にある海野宿。
霞んでいるけど、奥には北アルプスも。
FullSizeRender

この後、帰りの国道大渋滞
ナビの通り、途中から脇道に入ったら、危うく信州新町の山の中を抜ける、とんでもなくクネクネした細い山道に行かされそうになって危ない危ない

何とか国道19号に出られて、めでたしめでたしでした

そうそう、一緒に行ったほっちゃんですが、ずーーっと寝てました
近くに居られればイイんだよね。

また一緒にどこか散歩行こうね。

12月10日 日曜日。

何だか冬とは思えない暖かさですが、今日まではお天気良さそうだったので、ドライブに行って来ました

さてどこに行こう…🤔
検討した結果、前日に駅弁の話題があって、久しぶりに「峠の釜飯」食べたいなぁとなり、軽井沢に行くことにしました。

今回はほっちゃんも一緒

7時半頃に白馬を出発し、高速は使わずにひたすら国道18号を走りました。
途中から浅間サンラインに入り「道の駅雷電くるみの里」に寄り道。
IMG_6092
IMG_6091
何やらフリマの様な催しをやっていました。

約3時間程で軽井沢に到着し、(軽井沢)駅で目的の釜飯ゲット
よく散歩していた浅間山の絶景スポットでちょっと早めのお昼ごはんにする事に。
FullSizeRender
IMG_6095
浅間山見ながらいただきま〜す
雪、ぜんぜん無いなぁ
この前しらびそ小屋さんに行った時より更に減ってました

ごはんの後は「追分宿」へ。
中山道六九次、江戸から20番目の宿場がこの追分宿です。
IMG_6099
IMG_6103
浅間神社⛩️・郷土資料館周辺をチョット散歩。

追分宿の雰囲気は以前と比べて変わったけど、子供の頃、別荘に来た時よく買い物に行っていたスーパーが営業再開してたのは嬉しかったなぁ
ずっと休業してたから。

さて、次の目的地へ移動します🚗
軽井沢から30分程走った小諸市にある「懐古園」へ。

ココは動物園以外はペットもOKなので、ほっちゃんと一緒に散策しました。
IMG_6112
IMG_6115

鏡石と言うだけあって、本当に姿が石に写ります。(石に写ったほっちゃん)
FullSizeRender
FullSizeRender

6メートルの高さがある石垣は、上を歩く事も出来ます
FullSizeRender
IMG_6134
幅が狭いので、一方通行になっています。
歩く際は落ちない様にお気を付けを

水の手展望台は、千曲川を見下ろす眺めの良い展望台です。
千曲川の断崖絶壁の上に築かれ、監視台の役割を果たしていたそうです。
FullSizeRender
FullSizeRender

懐古園の散策を終えて、最後に向かったのは「海野宿」。

海野宿は中山道と北陸道を結ぶ重要な街道であった北国街道の宿駅として寛永2年に開設されました。

今も伝統的な家並みが保存されています。
FullSizeRender
IMG_6172
IMG_6160
「うだつ」や「海野格子」もその一つです
(写真は「袖うだつ」)
IMG_6169
IMG_6161
海野宿はここだけ時が止まったみたいです。

ただここは、実際に居住されている家もあります。
見学する際は静かに見学しましょう。
また、車も通りますのでご注意を

ホントは懐古園のあとに、布引観音に行きたかったのですが、普通に歩いていても右膝がロッキングして痛かったので、今回は見送り…。
ほっちゃんも疲れてオネムになったみたいだし、暗くなる前に帰りますか…と言う事で、白馬に戻って来ました。

本イタチはどう思っているかわかりませんが、またほっちゃんと出かけられたら…と思います

12月5日 月曜日。

とうとう今年のカレンダーも残り一枚になりました。
あっという間に年末になって、新年を迎えてるんだろうなぁ。

今日は別荘売却の最終契約日だった為、またまた日帰りで軽井沢に行って来ました。
国道18号は混むので、行きは浅間サンラインを利用。
白馬や戸隠の行き帰りによく通ったなぁ…。

東御市にある、"道の駅雷電くるみの里"に立ち寄って、チョイと休憩。
IMG_8205
IMG_8207
この時点で9時半。
白馬から約2時間、順調です。

10時半前には軽井沢に到着し、売却も無事に終了。
カギも買主様にお渡しして、7年間お世話になった軽井沢の家ともこれで本当にお別れです


毎月、一週間は滞在していた家。
GWも年末年始も。
コロナ禍さえなければ、もっと多くの時間をこの家で過ごせたのに…

最後に買主様と、不動産屋さん(管理会社)の方と家に行き、必要な物が残っていないかなど、最終チェックを行いました。
IMG_8210
IMG_8214
この後、再び不動産屋さんに戻って解散となりました。

さて、お昼ごはんどうしよう…。
何となくラーメンの気分だったので、ラーメン屋さんへ
IMG_8211

あまり帰りが遅くなる訳にもいかないので、ボチボチ軽井沢を出発しました。

途中、よく買い物に行ったスーパー"ツルヤ"に寄り道。
品数豊富で楽しくて仕方ない(笑)
思わずイロイロ買ってしまいました
FullSizeRender
白馬にも出来ないかなぁ…ツルヤ。

この時、雲に隠れていた浅間山が顔を出してくれました。
IMG_8217

帰りは国道18号をひたすら。
少しだけ海野宿を覗いて…。
IMG_8221
IMG_8222

渋滞はさほどなかったけど、ナゼか❓どこを走っても、前に車いないのに40キロ位でノロノロ運転する車がいて  疲れた

17時少し回った頃に白馬に帰って来ました。

これで軽井沢に行く事はなくなっちゃうかな❓
いや、また遊びに行こっと


〜軽井沢の思い出アルバム〜

別荘購入直後の家
IMG_1186
IMG_1195
購入直後はウッドデッキがありました。

その後リフォーム。
IMG_1431

玄関の位置が変わり、水回りや床などを新しくしました。
IMG_1462
ウッドデッキがあった所は縁側に。
FullSizeRender

元旦は初日の出を見に、大日向へ。
IMG_1501
IMG_1498

秋の紅葉シーズン🍁
IMG_6837
IMG_1810
IMG_1811
この窓から外を眺めるのが好きだったほたか。
IMG_1711

噴煙多めのワイルドな浅間山と、春の柔らかな雰囲気の浅間山。IMG_3087
IMG_3136

11月27日 日曜日

昨夜は雷雨で賑やかな白馬でした。

雨は朝までには止んで、今日は良いお天気。
そんな今日は、早朝からほっちゃんを連れて軽井沢へ行って来ました。

東京に住んでいた頃、コロナ禍になる前は毎月滞在していた軽井沢の家。
でも、コロナ禍になってからはほとんど行く事が出来ず、更に白馬へ移住した事で使用しなくなってしまいました。

管理会社さんが月1回、点検や風通しをしてくれてはいても、やはり使わないと家は傷みます

売却も考えていた時、お隣さんから「土地の一部を譲って欲しい」との話が。
一部だけ…と言うのは、手続きがかなり面倒なのですが、担当さんが売却予定の話をした所、娘さん夫婦が家を購入したいと言う事になりました。

そうなれば手続きは簡単。
ただ、家が父名義だったので、諸事情により私の名義にしなければならず、その変更する事がなかなか困難で…
でも、知り合いの司法書士の先生にお願いして、何とか変更する事が出来ました😊

その後はスムーズに事が進み、売買契約が成立となりました。

家に置いてある物を整理して、いる物を回収しなければならず、今日はその為に軽井沢まで出向いた訳であります。
IMG_8173

渋滞の事も考えて、6時半前には白馬を出発。
9時前には軽井沢に到着しました。

ところがお腹空いて、近所のローソンに立ち寄った時に、家のカギ🔑を忘れた事が発覚Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

管理会社の担当者さんに電話して、合鍵を借りようと思ったら、ちょうど今日、この後買主様との契約があって、一度家の方に来られるとの事。
なので、車で朝ごはんを食べながら待つ事20分。
担当者さんが来られ、家に入ることが出来ました😂
IMG_8166
買主様に残しておいて欲しい物を選別してもらい、私はファンヒーターの空焚きをし…。

その後、この家が大好きで、いつも走り回っていたほっちゃんを解放。
全力で飛び回って、最後の軽井沢を堪能していました (その為に連れて行った)
IMG_8163
FullSizeRender
ファンヒーター2台・テーブル1つ・食器・バケツ・テレビ1台、その他細々と軽に積込み…。
って、よく軽にこれだけ積めたもんだ

そして「いろいろな思い出をありがとう」と家に告げて軽井沢を後にしました。

帰る前にチラッと寄り道。
IMG_8172
IMG_8171
白くなった浅間山。ココもよく来たなぁ…。


帰りは浅間サンラインを使いました。
軽井沢から白馬に行くのも、戸隠に行く時も、いつも父の運転で走った道路。
いろんな事を思い出します。

ほっちゃんはと言うと、後部座席のケージで爆睡

渋滞らしい渋滞はなく、17時前には白馬に戻って来ました。

子供の、小さい頃から縁のあった軽井沢。
ちょっと寂しいけど… また遊びに行けばいっか。

11月3日 木曜日

昨日の雨は上がり、濃霧に包まれた朝になりました。
そんな今日は、久しぶりに軽井沢へ行って来ました。

車🚗で行くか、新幹線🚄で行くか…。悩んだのですが、長野駅と白馬を結ぶバス🚌との接続がとても悪く、結局車で行く事に。

ただ、祝日なので道路は混みそう
と言う事で、6時半過ぎに自宅を出発しました。

混雑する前に渋滞ポイントも難なくクリアし、2時間半程で軽井沢に到着してしました。

今の軽井沢は紅葉シーズン真っ只中
町全体がとても明るい感じです😊

まずは今日のメインである、駅前の不動産屋さんへ。
(軽井沢の別荘管理をしていただいています。)

イロイロ打ち合わせした後、不動産屋さんの車でわが家へ移動。
家の周辺も紅葉🍁でキレイでした。
FullSizeRender
FullSizeRender

その後、不動産屋さんへ一旦戻り、今度はマイカーで再び家へ。
布団や食器などの一部を白馬の自宅に持って帰るのに、簡単にまとめて車に詰め込みました。

夜逃げでもするのかと思うほど、ギュウギュウに荷物が詰められた車内
スゴイ圧迫感

暗くなる前には白馬に戻りたかったので、14時半には軽井沢を出発しました。
FullSizeRender
FullSizeRender

行きと違って帰りはいたる所で渋滞
たっぷり3時間以上かかって帰って来ました。

ごはんらしいごはんを食べてなかった為、帰る前にガストに立寄り。FullSizeRender
FullSizeRender
あ〜お腹空いた。

あんかけ焼そばの方はイマイチだったけど、マグロユッケは美味でございました

猫ちゃんロボットもいたし
しかも2匹❓2台❓

布団を降ろすのは明日明るい時にやるとして、頑張って持ち帰った食器を洗おうと思います。

↑このページのトップヘ