7月4日 日曜日。

昨日からツアーで尾瀬に行ってました。
人生初の尾瀬です

ところが
東京を含め、関東の海沿いは朝から猛烈な雨
集合場所に着くまでに、既にびしょ濡れで、尾瀬もお天気が心配されます

途中から青空が覗き始め、ガイドさんと合流して鳩待峠へと向かいました。
IMG_9347
IMG_9349
今回のツアーガイドは、律子師匠

律子さんは信州登山案内人だけでなく、尾瀬の認定ガイドでもあります。

タップリと見所を案内していただきたいと思います(笑)

初日は鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩き、龍宮小屋を目指します。

この木は、ガイドさんの間で「ETの木」と呼ばれているそうです。
IMG_9352
IMG_9356
山ノ鼻で一旦休憩。

その後も少しずつ休憩を入れながら、尾瀬ヶ原湿原を堪能しました。
IMG_9386
龍宮十字路からの、燧ヶ岳と龍宮小屋。
今回泊まった小屋です。
IMG_9432
IMG_9397
小屋到着後は、お風呂の時間までお散歩タイム
IMG_9423
IMG_9419
IMG_9430
夕食後は自由時間。
各自が思い思いの時間を過ごしました。

2日目は、朝食前にお散歩
FullSizeRender
IMG_9445
IMG_9462
ちょっとしたイレギュラーがあり、この後ツアーが二手に分かれる事に…。
私はチョット不安要素もありましたが、予定通りアヤメ平へ。

アヤメ平組みは3人。
ガイドに律子さん、そしてTDさんと、とても手厚いサポート体制
IMG_9453
歩き始めはなだらかでウォーミングアップにちょうどイイ感じです。

徐々に傾斜が出始め、立ち止まった真横で笹をガサガサ掻き分けて動く動物が
全身は見えませんでしたが、黒い背中が見えたので、熊さんでしょう。

「こんにちは〜」「通りますよ〜」と声を出し、動物は斜面を上がって行ったので、先に進みました。

200m程急登を登ると、傾斜はなだらかに。
ホッとしながら辺りを見回すと、可愛らしい苔に混じってシラビソの赤ちゃん
IMG_9467
IMG_9468
IMG_9470
傾斜地帯を登り切ると、富士見田代に到着。
尾瀬ヶ原より標高が高いので、下では見られなかった植物が見られました。

IMG_9479
ガスで景色は白いですが、コレがまた良い雰囲気を作り出していました。
IMG_9499
ムシトリスミレが綺麗
IMG_9488
IMG_9496
IMG_9498
このツアーのメインであるアヤメ平・横田代を過ぎると、湿原地帯は終了。
この先はドンドン下ります。

その頃には雨が本降りに
そして、その雨で木道がツルッツル
律子さんとTDさん以外(要はアヤメ平ルートに行った参加者全員)が転ぶと言う事態に

全員、歩けなくなる様なケガがなくて良かったです。
IMG_9501
最後まで気の抜けない足元でしたが、13:30予定時刻ピッタリに鳩待峠に下山。

ココで、尾瀬ヶ原チームと合流しました。

そしてバスで尾瀬を後にし、道の駅でガイドの律子さんとはお別れです。

ツアーの時もトレーニング山行の時も、山行が終わってしまう以上に、律子さんとのお別れが寂しい

ツアーは温泉に立ち寄り、帰宅の途に着きました。
IMG_9509