6月21日 月曜日。
トレーニング山行2日目です。

夜中0時頃に目が覚めてしまい、その後寝たり起きたりで、4時には完全に覚醒
IMG_9088
何となく軽い吐気とフワフワした感じがするまま、朝ごはんへ。
FullSizeRender
た、食べ切れん

身支度を整えて、軽く準備運動をして出発です。
今日は今回の山行の中で、メインと言うべく初の3000m雄山に挑戦

まずは、一の越山荘を目指します。
血中酸素濃度も低いし、体の負担を減らす為、とてもスローペース(笑)

それでも少し登りで息が上がってしまいます
何とか一の越山荘(標高2700m)に到着。
IMG_9096
ココでしばし休憩。

穏やかなお天気で眺望も良く、槍ヶ岳がハッキリ見えました。
IMG_9097
で、ここから先は岩と砂利の絶壁の始まり。
傾斜が急過ぎて、怖くて後ろ振り返れない
岩ゴロゴロは好きなんですけどねぇ…。
FullSizeRender
(Photo by:律子さん)

中間地点辺りになだらかな場所があって、体調が回復して来て、お腹空いてきたので立山室堂山荘さんで頼んであったお弁当を少し
(写真忘れた)
IMG_9104
上を見上げると、山頂の神社社務所が近くなって来ました。
最後の一踏ん張り

12時前に雄山山頂到着\(^o^)/
荷物を置いて神社へ向かいました。
IMG_9107
夏は500円を支払って参拝するそうです。
IMG_9110
風を避けて、絶景を眺めながらお昼ごはん

IMG_9108
IMG_9109

IMG_9111
IMG_9112
名残り惜しいですが、そろそろ下山です。

帰りはまた絶壁を下ります。
小石などのザレ場も多くて滑ります
高度感もあるし、今度は緊張し過ぎて気持ち悪くなりそう
IMG_9120
でも、途中の岩の上に雷鳥さんが
一時の癒し
一の越山荘から先は、アイゼン履いて雪上歩きの練習をしながら山荘に戻って来ました。
FullSizeRender
夕ごはんを食べ終わる頃に、イイ感じに陽が沈み、防寒して写真撮影

IMG_9128
この後は再びロープワークの練習をして、解散となりました。

いや〜満喫してます

明日は最終日。
お天気どうかなぁ…。