12月26日 木曜日。
クリスマスが終わり、アッという間に年末。
私の勤務も残すところ明日1日のみになりました
28日の夜からは、恒例になりつつある、軽井沢お正月滞在です。

そんな訳で、2019年の山行は、先日の塔ノ岳で終了となりました
なので、この一年の山行を振り返ってみようと思います。

・2019年1月19日。
丹沢山系大山(蓑毛〜大山)
IMG_5986
IMG_5984
2018年の夏に前十字靭帯と半月板の手術をして以来、初の登山。
この時は蓑毛から裏参道の急登を登りました。

・2月7日〜9日。
冬山トレーニング山行@坪岳、袴岳、飯縄山
IMG_6102
IMG_6093
IMG_6089
ガイドさんと妙高周辺でトレーニング。
雪洞作りや地図読み、弱層テスト、ツエルト張りなどを行いました。

・4月16日。
ツアー登山@金時山。
IMG_6858
クラブツーリズムのステップアップ登山で登った金時山。
とてもお天気良くて、山頂からの景色は絶景でした。

・6月15日〜16日。
ツアー登山@霧ヶ峰車山、鷲ヶ峰
IMG_4338
IMG_6442
クラブツーリズムの登山ツアー。
いつもお世話になっているガイドさんのツアーだったんだけど、低気圧通過の影響で、雨に霧に爆風に…と、悪天候登山入門となりました。

・6月27日〜29日
物見岩、大町山岳総合センター
IMG_6692

IMG_6632
山じゃないけど…(^◇^;)
ガイドさんとのトレーニング。
人生初のクライミング。
本当なら2日目・3日目は唐松岳の予定だったのに、天候のせいで初日は岩登り、後の2日間は人工岩場での練習となりました。

・7月21日。
丹沢表尾根縦走@ヤビツ峠〜三ノ塔〜大倉
IMG_7357
IMG_7351
丹沢山系の人気縦走ルート。
お天気が良くなくて、三ノ塔山頂も真っ白。
時間の関係上、塔ノ岳には行かず三ノ塔尾根を下山しました。

・8月6日。
小遠見山@遠見尾根
IMG_7476
IMG_7473
7月下旬に開腹手術をし、退院後4日目での山行。
北アルプスの五竜岳へと続く遠見尾根を歩きました。
お天気良過ぎて暑さでバテたけど、カクネ里氷河も白馬三山もバッチリ見られました。

・8月24日。
高尾山@稲荷山コース
IMG_8130
IMG_7599
大山に行こうと思っていたけど、予定変更しての高尾山。
急登もありしっかりとした登山道でした。
山頂直下の階段はキツかった。

・9月7日。
丹沢山系大山(蓑毛〜ヤビツ峠〜大山)
IMG_7787
IMG_7775
蓑毛からヤビツ峠を経由して大山山頂へ。
標高差約800m。
蓑毛〜ヤビツ峠はほぼ平坦な道。ヤビツ峠から先は急登ありプチ鎖場などあり、楽しい山行でした。

・10月5日
阿寺の岩場
IMG_7564
IMG_4339
山行ではないけど、クラブツーリズムの岩登りツアー。
トレーニング山行前のトレーニングで参加しました。

・10月9日〜11日。
物見岩、北アルプス@唐松岳
IMG_7535
IMG_7460
IMG_7465
IMG_7364
ガイドさんとのトレーニング山行。
初日は物見岩で岩登りの練習。そして2日目・3日目はようやく唐松岳に登る事が出来ました。
台風19号の接近に伴い、予定を一日早めての下山となりましたが、6月のリベンジを果たしました。

・12月21日
丹沢山系塔ノ岳@大倉尾根(バカ尾根)
IMG_4304
IMG_4311
IMG_4322
10月の唐松岳以降、天候など様々な理由で中々山に行けず…。
ようやく計画していた塔ノ岳に登って来ました。
思った程お天気が良くならず、景色は終始真っ白。
山頂からの絶景は見てみたいけど、もう塔ノ岳はイイかな(^^;

初の標高差1200mを日帰りで登って下りて、ヘトヘトになった所で今年の山行は終了となりました。

2020年も、2月には既に雪山トレーニング山行の予定や、クラブツーリズムのツアー登山の予定が入っています。
今年以上にコンスタンスに山に行けたらと思います。

今年もお世話になりましたガイドの律子さん、菅野さん。ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願い致します。