2019年10月

10月31日 木曜日。
トリック オア トリート🎃

今日で10月も終わり
そして今日はハロウィンですね。

うちのチビ助は寝てるからオヤツいらないかな?
まぁあげてもイタズラするんですけど

そんなイタズラっ子を連れて、先週の土曜日に城ヶ島に行って来ました

行く前に、PAでお昼ごはん。
気温が高かったので、ほっちゃんを車には置いて行けないので、テラス席で一緒に
FullSizeRender
しらす丼も捨て難かったけど、やっぱりいつもと同じ、マグロの漬け丼に。

城ヶ島に着いて、ほっちゃん、海初体験
波にビックリして、お尻尾大爆発のほっちゃん(笑)

その後岩場でお散歩
IMG_3939
ここは波もなく、所々に水溜りがあるくらいなので、水溜りには怯むことなく突っ込んで行きます
IMG_3940
富士山見ながらトコトコと。

でも、ボッーとしていると、ほっちゃんの身に危険が迫って来ます
それが何かと言うと、上空を飛んでいる「トンビ」。
コイツは危険

以前、れいなちゃん(わが家の初代フェレット)を城ヶ島に連れて行った時、慌てて抱っこをせがんでよじ登って来るので何かと思ったら、れいなちゃんを狙ってトンビが低空飛行していた事がありました

景色を見ながらトンビの動きも見る
何とも忙しい

しばらくしたら眠くなってしまったほっちゃん

帰りの車では、後ろ座席の下に父の上着を敷いて、包まって爆睡でした(笑)

今度海に行く時は、トンビのいない所にしようね。

10月23日 水曜日。
朝はドンヨリしていた軽井沢の空も、午前中のうちに秋晴れに。

やっと晴れた〜
けど、滞在中に晴れて欲しかったなぁ…。

今日は東京に戻ります。
その前に、霧ヶ峰に寄り道。

雲が多くて、どうかなぁ?と思ったけど、八ヶ岳・御嶽山・浅間山・そして北アルプスも大キレット・槍ヶ岳を見渡せる、大展望でした
IMG_3909
↑中央に槍ヶ岳。左のボコっと凹んだ所が大キレット。
IMG_3906
IMG_3918
浅間山も。
IMG_3910
八ヶ岳も冠雪して白くなっていました。

この後、車山肩で少し休憩。
ほっちゃんも一緒にお散歩しました。(とは言っても抱っこですが)
IMG_3919
ころぼっくるヒュッテさん。
IMG_3917
ほっちゃんとボケた北アルプス(笑)
IMG_3922
IMG_3915
気象ドームは何でだか?青いシートで覆われていました。

明日は仕事だし、あまりゆっくりもしていられないので、帰路に着きました。

ところが
高速(中央道)に入ろうとしたら、通行止め解除されたはずが、相模湖〜八王子と別区間で通行止めになってる

どういう事よ
そんな情報なかったのに

調べたら、土砂崩れが起こる危険性があるからと、急遽、13時以降に通行止めにしたらしい

チョット待てっ

関越に戻る訳にもいかず、結局、上野原ICから先、全く動かない
いつになったら帰り着けるのでしょうか???
IMG_3934

今回、軽井沢滞在中にボランティア参加も考えたのですが、呼吸器系の疾患があるので見送る事にしました。
土埃や粉塵を吸い込んで、症状が悪化する可能性があるからです。

ボランティアに参加するなら、全て自己責任であり、自己完結が原則です。
行ったはイイけど、病気になったケガした…では迷惑かけてしまいますからね〜。

でも、医療ボランティアが必要だったら行こうと思いますが、これ以上何事もありませんように。


アレ?相模湖から先、進んでる
いつの間にか通行止め解除された様です

10月22日 火曜日。
昨夜は雷を伴う土砂降り

朝、小雨になってるなぁと思いながらTVを点けたら、天皇陛下即位の礼一色でした。

そんな今日は、お天気も悪いからおうちでノンビリしていようと思っていたのですが、10時半過ぎ、急遽予定を変更して白馬へ

昨日の夜からの雨で、再び水位が増した千曲川。
もう氾濫しないでね。

白馬長野道路を走っていると、山の向こうに青空が見えて来ました。
そして白馬手前の最後のトンネルを抜けた辺りからは、稜線付近が白くなった五竜岳が顔を出しました。
FullSizeRender
北アルプス・八ヶ岳では、昨夜初冠雪があったとのこと。

山麓もキレイに色付いていて、上手く行けば三段紅葉🍁が見られるかなぁと思ったけど、用事を済ませて見たら…
FullSizeRender
空が雲に覆われていました

明日はお天気が回復して、県内晴れ予報だから、もしかしたらキレイな三段紅葉が見られるかもしれないですネ。
(明日は帰京するので、私は見られないですが…)

このまま白馬にいたいなぁ…

10月21日 月曜日。
晴れの予報だったハズが、ナゼか?ドンヨリ曇…

そんな中、戸隠の鏡池へ行って来ました。
長野市街では意外と風があって、キレイな鏡になった池が見られるかなぁ…

今回はループ橋を通り、最初に「山笑」さんでお昼ごはんに。
FullSizeRender
今日から始まったという新蕎麦。
チョット青臭い感じの残る、歯応えあるお蕎麦でした。

そして目的地の鏡池へ。
紅葉🍁最盛期だからか?平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。

で、肝心の鏡池はと言うと…
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
見事な紅葉と、それを映す鏡になっていました
青空じゃないのが残念だけど、綺麗な鏡池を見る事が出来ました。


帰る途中、千曲川の氾濫で大きな被害を受けた地域の一部を通過しました。
IMG_3892
水は引いてますが、道路は↑の様に、土が乾いたみたいになっていて、走ると土埃が舞い上がり、周辺の建物では泥の掻き出し作業などが行われていました。
TVで見る以上に酷かったです

台風が2つも向かって来ているし、これ以上の災害が起りませんように…

10月20日 日曜日。
一昨日の夜から軽井沢に来ています。

台風19号のおかげで、大きな被害を受けた長野県。
軽井沢も先週末頃まで、多くの地区が停電となっていました。
幸い、千曲川からは離れているのと、町内で氾濫した川がなかった為、浸水などの被害はありませんでしたが…。

でも、上信越道の碓井軽井沢〜佐久は現在も通行止の為、国道18号線は大混雑
IMG_3805
IMG_3806
しなの鉄道は田中駅〜上田駅で運休。
北陸新幹線も1時間に1本、長野までの折り返し運転…。
地区によっては、上下水道設備の不調で水不足…と、まだまだ元の生活に戻るには時間かかりそうです。

なのにこの週末、また台風が日本に向かって来ているんですよね
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。


今日は物件探しに、白馬に行っていました。
IMG_3827
(国道18号線脇の千曲川。橋の欄干に増水の爪痕が…)
候補に入れてた土地が「値下げしましたよ〜」と連絡下さったので現地を見に行き、どんぐり村の物件も場所や雰囲気を確認して、最後に第一候補となっている土地の詳細を、地元の不動産屋さんで聞いて来ました。

ココで決まるとイイなぁ…。
って言うか、ココに決めちゃいたいよぉ〜。

今日は晴れる予報だったのに、白馬の空にはぶ厚い雲がベッタリ
白馬三山も五竜岳も鹿島槍ヶ岳も見えませんでした

今度の週末で、グリーンシーズンのリフト運行が終了するので、今シーズン最後の八方尾根or遠見尾根を歩きに行きたかったのに、しなの鉄道が運休しているから長野駅まで行けなくて…
トレーニング山行で登った唐松岳が最後になりそうです(10月11日撮影)
IMG_7386
IMG_7371
明日はスッキリ秋晴になるといいなぁ。

↑このページのトップヘ