2018年08月

8月27日 月曜日。
朝から快晴の軽井沢。

先週から晴れの予報が雨になったり、雨のハズが晴れになったり、天気予報がコロコロと変わり、困ったもんです

昨日はお天気が回復して青空が広がったので、お昼頃から近場でお出かけして来ました。
行ったのは⬇︎
IMG_9469
わが家から車で1時間程。
信州白樺高原にある長門牧場。

標高1400m、東京ドーム45個分の広さの牧場です。
夏休み最後の週末だからか?多くの人で賑わっていました。

目の前には蓼科山が。
IMG_9495
登ったら気持ち良さそう
いや、お天気良過ぎて暑いか

反対側を見ると…
IMG_9496
北アルプスが。
ただ、何岳なのか?サッパリわっから〜ん(笑)
鹿島槍かなぁ?

更には浅間山&小浅間山もバッチリ
IMG_9497
チョット木が邪魔だけど

あ、牧場の主役も。
IMG_9476
何でみんなでくっ付いているの?
暑くないのかな??

ただ、日陰はぜんぜんないんだけど、風が冷たいので、それほど暑さは感じませんでした。

そして、長門牧場といえばやっぱり⬇︎コレ
IMG_9498
IMG_9499
濃厚ソフトクリーム🍦

先日、白馬五竜の「あるぷす360」で食べてたアレです。(白馬五竜高山植物園)

気温も高く風が強かったので、お店の人のおススメでカップにしました。
コーンにした人は、食べ始めた直後から溶けてボタボタと垂れて、手がクリームだらけに

カップにして良かった

この後、白樺湖のほとりにあるお蕎麦屋さんで、少し遅めのお昼ごはんを食べて帰って来ました。
IMG_9500

軽井沢滞在も今日で最後
軽井沢も「今年は暑い」と地元の人も言っていたけど、朝晩は涼しくて窓閉めていても大丈夫
今日なんかは、外を歩いたりすると暑いけど、家でジッとしている分には、窓全開にしていれば快適です (室内で25〜26度くらい)

あ〜 病院さえなければ…

明日は東京に戻り、明後日はリハビリの為に病院です
猛暑の東京も、そんな中病院行くのもイヤだなぁ…

8月25日 土曜日。
8月最後の週末。
軽井沢は一応朝から青空になりました

今日は白馬まで、少し遠出して来ました。
いつもの様に、電車とバスで行こうと思っていたら、父親が行くと言うので、車で行くコトになりました。

今回のメインの目的は五竜にある「白馬五竜高山植物園」。
FullSizeRender

「とおみ駅」がゴンドラ乗り場。
テレキャビンと言うゴンドラを利用して、標高1515mまで一気に上がります。
IMG_9452
終点のアルプス平駅を降りると目の前には300種以上の高山植物が広がります。
と同時に、北アルプスの山々が見えるハズなのですが、生憎の雨で真っ白
IMG_9429
(本来なら、⬇︎の様な景色が見えます。写真お借りしました)
IMG_9463
ついでに、最盛期を過ぎている為、園内は葉っぱのみか、もしくは咲いていても残念なお花ばかり

シーズン中なら青く綺麗な「青いケシ」の花も
IMG_9427
更に「シラネアオイ」もお辞儀しちゃってます
IMG_9426
唯一、そこそこに咲いていたのは、高山植物の女王と言われるコマクサとマツムシソウ。
IMG_9441
IMG_9432
IMG_9447
まぁ、またシーズン中に来てみようと思います。

ココは植物園だけでなく、日本百名山の五竜岳への入口にもなっている為、アルプス平から「アルプス展望リフト」を乗り継いで、小遠見山までトレッキングも出来ます。
(小遠見山より先は、登山装備が必要です)

今は植物園内でも歩くのがキツイから、治ったらトレッキングにも行ってみよっかな
IMG_9448
降りる前には、「あるぷす360」で長門牧場のソフトクリームを
(お世話になっている登山ガイドの律子さんもおススメ)


その後、お昼ごはんを食べてから「大出の吊橋」に立ち寄って軽井沢へ戻って来ました。
IMG_9455
今回はホントにお天気悪すぎ〜

8月24日 金曜日。
昨日から軽井沢に来ています。

最近は午後から雨が降る事の多い軽井沢ですが、今日も曇り空から時々雨&たまに晴れ間という、忙しいお天気です
IMG_9396
午前中、旧軽銀座(旧軽井沢)へ。

今回の入院中にお世話になった、看護師さん達へのお礼に、軽井沢土産を物色に。
IMG_9402
激混みって訳ではなかったけど、中国人多過ぎ

何にしようか?散々迷ったけど、一応GET
あと、担当のPTさんにも。


そして帰りがけに、以前から気になりつつ、なかなか買う機会がなかった浅野屋さんの軽井沢ブルーベリーを購入しました
IMG_9405
IMG_9412
帰りは軽井沢駅から、しなの鉄道で。

途中、お昼を過ぎていたので、最近、国道18号沿いに新しく出来た定食屋さんに寄ってみました。
IMG_9410
席は自由で、全てセルフサービス。

メインがお肉か魚どちらか1品(¥400-)。
それに小鉢・お味噌汁・お新香などを選び、ごはんは小・中・大から好きな量で注文。
そしてお会計というシステム。

私が選んだのは⬇︎コレ。
FullSizeRender
野菜炒め・キンピラ・明太子・ごはん小。

味はまぁ普通だったけど、メインのおかずが完全に冷めて、冷たくなってたのが…
次は…ビミョ〜かなぁ


後はローソンで氷を買い込み帰宅
いつもならなんて事のないなだらかな坂でも足が動かない
駅から家までの道のりがキツかった

早く普通に歩ける様になりたいもんです。

8月22日 水曜日。
入院51日目。

先週の今頃は、18日の土曜日退院を目標にしていたんだけど、それが延期となり、一週間。

最後の最後まで、先生・看護師さん・リハビリスタッフ・それに患者さんからも「ホントに今日退院で大丈夫?帰れる?」と言われながらも、本日何とか退院しました

朝一でリハビリフルコースをこなしてからの退院です

今回入院した病院(病棟)は、看護スタッフがとても優しく親切で。
些細なことでも気にかけて下さったり、だからこそ今日の退院も心配して下さっていて。

それに本当に和気藹々としていて、アットホームだったから、みんながそんなに言うなら、退院取り止めしようかな…なんて思っちゃうほど(笑)

帰る時、その時ナースステーションや近くにいた看護師さん全員がエレベーターの前で見送ってくれて、名残惜しいと言うか、泣きそうでした

今までいくつかの病院に入院した事があるけど、No 1の病院でした。

まだ制限だらけで、思うように動けないですが、今後もリハビリを続けて筋力・体力を回復したいと思います。
FullSizeRender
ひとまず明日から軽井沢
来週の水曜日にはリハビリの為、再び病院へ。
一応、来月から仕事復帰予定です。

8月16日 木曜日。
晴れたかと思えば雷雨になったり、忙しいお天気の今日この頃。

病院生活も既に45日目。
前回、ようやく退院を視野に、外の世界へ出たものの、あまりにも日常生活が出来ず撃沈

18日の土曜日を(退院の)予定にしていたんだけど、敢え無く延期に…

そしてこの日は病院近くの川の花火大会。
見ないで帰るのが目標だったのに、病院にいる事になったので、こうなったら涼しくて人混みのない特等席で見物しようと思いま〜す

今年、最初で最後の花火大会が病院(笑)

って言うか、いつになったら退院出来るんだ〜

↑このページのトップヘ