10月23日 水曜日。
朝はドンヨリしていた軽井沢の空も、午前中のうちに秋晴れに。

やっと晴れた〜
けど、滞在中に晴れて欲しかったなぁ…。

今日は東京に戻ります。
その前に、霧ヶ峰に寄り道。

雲が多くて、どうかなぁ?と思ったけど、八ヶ岳・御嶽山・浅間山・そして北アルプスも大キレット・槍ヶ岳を見渡せる、大展望でした
IMG_3909
↑中央に槍ヶ岳。左のボコっと凹んだ所が大キレット。
IMG_3906
IMG_3918
浅間山も。
IMG_3910
八ヶ岳も冠雪して白くなっていました。

この後、車山肩で少し休憩。
ほっちゃんも一緒にお散歩しました。(とは言っても抱っこですが)
IMG_3919
ころぼっくるヒュッテさん。
IMG_3917
ほっちゃんとボケた北アルプス(笑)
IMG_3922
IMG_3915
気象ドームは何でだか?青いシートで覆われていました。

明日は仕事だし、あまりゆっくりもしていられないので、帰路に着きました。

ところが
高速(中央道)に入ろうとしたら、通行止め解除されたはずが、相模湖〜八王子と別区間で通行止めになってる

どういう事よ
そんな情報なかったのに

調べたら、土砂崩れが起こる危険性があるからと、急遽、13時以降に通行止めにしたらしい

チョット待てっ

関越に戻る訳にもいかず、結局、上野原ICから先、全く動かない
いつになったら帰り着けるのでしょうか???
IMG_3934

今回、軽井沢滞在中にボランティア参加も考えたのですが、呼吸器系の疾患があるので見送る事にしました。
土埃や粉塵を吸い込んで、症状が悪化する可能性があるからです。

ボランティアに参加するなら、全て自己責任であり、自己完結が原則です。
行ったはイイけど、病気になったケガした…では迷惑かけてしまいますからね〜。

でも、医療ボランティアが必要だったら行こうと思いますが、これ以上何事もありませんように。


アレ?相模湖から先、進んでる
いつの間にか通行止め解除された様です