9月15日 日曜日。
三連休中日。

昨日・今日は地元、八幡神社の秋の大祭。
昔?から9月14・15日なんだけど、雨が降る事が多いココのお祭り。

お昼前、i phoneのバッテリーの事で銀座のApple Storeに行っていたんだけど、帰って来た時にちょうど家の前をうちの町会の御輿が通過。
IMG_3352
担ぎ手、結構集まってるじゃん

小学生の頃、子供御輿担ぎたかったのに持病のせいで山車を引くしか出来なくて。
でも、どうしても担ぎたかったから、小6の時コッソリ担いだらバレて怒られて、お祭りに行かせてもらえなかったコトがあったっけ

この後、チョット神社まで行ってみました。
IMG_3354
途中、二町会の御輿がスレ違い。
お互いに掛け声を掛け合い盛り上げます。
IMG_3360
多くの人で賑わっていたけど、地面に隙間が見えるからまだマシ。
IMG_3355
明日も休みだから、夜になったらもっと混むだろうなぁ

そういえば、お化け屋敷なかったけど、最近やってないのかな?
昔ながらの子供騙しみたいなお化け屋敷だったけど、意外と怖かったんだよね(笑)

ぐるっと回ってみたけど、昔はなかった様な屋台が多数…。

あんず飴とかもそうだったけど、屋台も時代と共に進化するんだね

大阪では売ってない(らしい)「大阪焼」
IMG_3356
ココで大阪焼を買って帰りました。
FullSizeRender
2枚入りで¥500-。

買って帰ろうとした時、御輿が宮入りして来ました。
FullSizeRender
両サイドにビッシリ並んだ屋台の間を通過して行くので、歩行者は通行出来なくなります

神社の入口では、4町会の御輿が宮入り待ちをしていました。
IMG_3361
IMG_3362
既に2町会の御輿が境内に入っていた為、他の町会は外で待機。

お天気良くて良かったネ

祭りの夜にしては町内静かだけど、また来年…。
(私が東京にいれば…だけどね〜)