11月23日 金曜日。
昨日から軽井沢に来ています。

今朝の軽井沢は−3℃
結構冷え込みました。

でも青空が広がりました。
IMG_0485
もう冬の空。
IMG_0489
浅間山の山頂は雲の中。

今日は新蕎麦を食べに戸隠へ。
国道18号線を地味に走って、お昼頃戸隠に到着。
10月25日から「半ざる食べ歩き」なるイベントが開催されているせいか?連休だからか?戸隠神社周辺のお蕎麦屋さんはかなりの混雑

行こうと思っていたお蕎麦屋さんも、車ごと並んでいたのでスルーして、鏡池に行きました。
IMG_0503

FullSizeRender
FullSizeRender
真っ白な戸隠連山は荒々しくてカッコいいけど、この薄く雪を纏った戸隠の山々もイイなぁ

小雪が舞ってるだけあって、ずっと外にいるとさすがに寒くなってくる。

しばらく眺めて、混雑している戸隠を後にして、小谷村に向かいました。
ずっと行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「蛍」。
ただ、営業しているかどうかわからず、一か八か
IMG_0524
めでたくやってました

お蕎麦の種類?は2種類。
プラス180円でクルミダレに出来ます。

もちろん、くるみダレにしたんだけど、お蕎麦がくるまでに、ゴマとクルミをすり潰すという一仕事付き(笑)
粒がなくなるまで潰せと説明書きに書かれていたので、ひたすらゴリゴリ。

腕がぁ…

FullSizeRender
お蕎麦が来たらそばつゆを入れて、よく馴染ませたら出来上がり。

季節の天ぷら盛り合わせも頼んだら、相当ボリュームのある天ぷらがやってきました。
FullSizeRender
明日から4月まで冬季休業に入るため、いつもよりボリュームUpしているのだとか。
何とか完食したけど、完全に食べ過ぎ

そしてちょうどイイ明るさでポカポカの店内。眠くなる〜
IMG_0523
IMG_0520
ここで寝る訳にはいかないので、頑張って軽井沢まで帰りました(笑)


夕ごはん、一応作ったけどいらない気がする
そのまま寝ちゃおうっと